今回は私が愛用しているプロクラブのヘビーウェイトtシャツをレビューしようと思います。写真はもう2年以上着用しているプロクラブのヘビーウェイトTシャツですが、ガシガシ着てもヘタることなく今でも着れます。そんなプロクラブのTシャツについてブログを書いてみようと思います。
プロクラブの魅力①シルエットが綺麗に見えるタフなコットン生地
(画像引用_popeyeマガジン)
私がプロクラブを愛用している理由の一つは、程よく厚手な生地感で着た時のtシャツのシルエットがとてもカッコよく見える所です。6.5オンスのコットン生地でできており、着た時にtシャツのシルエットがパリッと見える感じがして、オーバーサイズに着るととてもシルエットがかっこよく見えます。着心地も厚すぎず薄すぎずで、程よくがっしりとした感じがして安心感があります。
非常にシンプルな作りですがネックの作りに特徴があります。やや詰まった感じがあり、作りが非常にタフなっています。ネックの作りやシルエットは以前このブログで紹介したdaiwa pier39のtシャツに結構似ているなと思います。
細かい縫製のことまではわかりませんが、使っていて感じるのはどれだけ雑に着て、どれだけ雑に選択しても全然よれる感じがしません。個人的にネックがヨレてこないことはtシャツを選ぶうえでシルエットと同じぐらい大事にしています。どんなに他がカッコよくても、首元がヨレているtシャツはあまり魅力的に思えませんが、このプロクラブのtシャツはネックの丈夫な作りのおかげでどこか上品にも見えるような感じがしています。
プロクラブの魅力②手の出しやすい価格
続いて私がプロクラブのtシャツを愛用している理由の二つ目は価格です。amazonで見るとカラーにもよりますが、一枚1500円~2000円ぐらいと手の出しやすい価格だと思っています。先ほど魅力に挙げたタフな作りと耐久性を考えるとこの価格は破格だと感じます。インナー用や一枚で着る用、カラバリも豊富なので差し色用などと用途に応じて気軽に買い足すことができるのが嬉しいです。
個人的におすすめの色は以下の三色です。
・ホワイト:やや青みのあるきれいな発色です
・ヘザーグレー:デニムなどと相性がよく個人的に一番好きでした
・ネイビー:上品かつ着ていくと味がでるいい色でした
今回紹介したプロクラブのヘビーウェイトのtシャツは以下のタイプになります。ヘビーウェイト以外にも通常のオンスなどいくつかtシャツのタイプもあるみたいなので、ご注意ください。
プロクラブのTシャツのサイズ感や縮みについて
プロクラブのtシャツですが、私は173cm,63kgでXLサイズを着ています。サイズ感はゆったり目のオーバーサイズで着ることができます。
買った直後のサイズ感でいえばLサイズがちょうどよいオーバーサイズでしたが、洗濯後の縮みを考えるとXLサイズにしてよかったと思います。参考までに洗濯後のサイズ測定結果を載せておきます。
・着丈_(メーカーサイズ:80cm)→(洗濯および着用2年後:75cm(約-5cm))
・身幅_(メーカーサイズ:120cm)→(洗濯および着用2年後:116cm(約-4cm))
・袖丈_(メーカーサイズ:24cm)→(洗濯および着用2年後:23cm(約-1cm))
厚手のコットン素材でできているため、やはり洗濯により詰まって縮みが出るみたいです。測ってみると着丈が一番縮む傾向にありそうです。数回でそれ以上は縮まなくなる感覚でした。ゆったり目に着たい方は縮みを見越して、ジャストサイズよりも2サイズぐらいアップされたほうが良いかと思います。またサイズは最大5XLまで展開されているので、よりファッションに寄せたサイズ感で着てみたい方はより大きめを着るのもアリだと思います。
まとめ
以上、私が愛用しているプロクラブのヘビーウェイトtシャツをレビューしてみました。価格は安いのに、シンプルでカッコよく、雑に着てもいつまでもシルエットが崩れることない魅力的なtシャツです。ついついこればかり着てしまうワードローブの1軍になれる名作ですので、ぜひ気になった方はチェックしてみてください。
ここまで読んでいただきありがとうございました。それではまた。
じゅ
コメント